2026年6月23日火曜日

つきぐみ🌙6月の様子

6月の様子をお伝えします🌙


バギーで園の周辺や公園までたくさんお散歩に行きました。








バギーを準備しているとお散歩だ!と嬉しそうなつきぐみさん。

行きは車やお花、お散歩中のわんちゃんに興味津々で

「ぶっぶー」「わんわん」と景色を楽しんでいますよ。

帰りはバギーの揺れにウトウトしている姿は可愛らしいです😆


公園ではお砂場やブランコで遊んだり、お花や生き物を見つけて

ゆったりと過ごしています。



切り株を見つけると慎重によいしょ!と登ってみたり


穴を見つけると何があるの?と不思議そうに覗いたり


お友だちの真似っこをしながら色んな発見をしています👀

公園の中の池でカメが泳ぐ姿に釘付けです🐢


保育士と手を繋いで歩くことにも少しずつ慣れてきました。




お友だちとも手を繋いで歩く姿は可愛らしいです😊


どんどん暑くなってきますがお外に出られる日はたくさん
戸外に出掛けて遊べたらいいなと思います。





2026年6月1日月曜日

にじぐみ🌈5月の様子


5月の様子をお伝えします😄


大きいこいのぼりにうろこを貼って
遊びました!
ペタペタ~っといろんなところに
貼ることを楽しむにじぐみさん♫


うろこがたくさんになるとカラフルになってきました😁


最後は大きく膨らませて飛ばして
遊びました!ふわふわ泳ぐ
こいのぼりさんに大興奮のにじぐみさん😊


「やねより~たかいこいのぼり~♪」
と口ずさんでいるお友だちもいました😆


夏野菜の水やりも日課になっています😊


みんなで植えたお野菜は
順調に大きくなってきています😆


小さくついたきゅうりの実を見て
「あかちゃん?」「ちいさいね~」と興味津々な様子も😋


リトミックの時間です♪
「○○ちゃーん」と呼ばれると「はあい♫」
と優しいお声でお返事してくれるにじぐみさん😘


オーガンジーの布を使ったり♫


マラカスも楽しんでいました😊
「ありさんとありさんがごっつんこ~♪」





最後のパラバルーンはみんなで持ち
ゆらゆら揺らすのが楽しい様子でした😄

これから暑い日が続きますが
お部屋でも身体を動かしたり
様々な経験をして楽しく過ごせるように
していきたいです!



 

2026年5月29日金曜日

ほしぐみ⭐5月の様子

 

入園から1か月と少し経ち

すっかり園生活に慣れてくれたほしぐみさん⭐

可愛らしい日々の様子をお伝えします!


【散歩🌹】

5月頃からバギーに乗って園周辺や

公園まで散歩しています🌸

バギーの揺れが気持ち良いようで

出発して少しすると

全員スヤスヤと眠ってしまう事が多いです😆


気持ち良さそうに寝ていますね💗


公園ではレジャーシートを敷いて
ゆったりと過ごしています⭐

気持ちの良い風に当たりにっこり😊


ブランコにも乗ってみました✨



【室内遊び】

お部屋では一人ひとり好きな遊びを
楽しんでいます😊

鏡をじっと見つめていると
鏡越しに保育士と目が合い
にっこり😄


オーガンジーを持って
いないいないばあ!😲


お返事も上手になりました✋
「〇〇ちゃーん」と言うと
手を上手に挙げてお返事!


急いでハイハイでこちらへ来てくれます😄


お人形も好きでピタッと
寄り添う姿が可愛いですね🐶


暑くなってきましたが
水分をしっかりと摂りながら
元気に過ごしたいと思います😀















2026年5月27日水曜日

つき組🌙5月の様子

【食育】 

新年度が始まり早くも2ヶ月が経ちました。

少しずつ食育も行っていますので

その様子をお伝えします。

〈トマト・きゅうりの水やり〉

トマト・きゅうりの水やりをしています。

きゅうりのお花だって~どれどれ~??

いっぱいのんでね~♪

おおきくなあれ~!

〈アスパラガスを見て触れる〉

アスパラガスって長いね!

つぎ私が見るの!

アスパラってこうなっているのか~


〈玉ねぎの皮むき・人参・じゃがいもを見る〉
大きい食材にびっくり!
これなーんだ!

玉ねぎの皮むきに挑戦です

玉ねぎの茶色いところを剝くんだよ。

そうそう!ここを剝くんだよ。冷た~い


順番でみるからね!


じゃがいもだよ。

〈オレンジ切るのを見る〉
何が始まるのか興味津々!!

食い入るように見つめています。
切るとお部屋にいい匂いが広がりました😋


これからも食育や給食を通して
いろいろな食材を見たり触れたりしながら
五感で感じたり楽しんでいってくれたらと思います。