2023年6月29日木曜日

つきぐみ🌙6月の様子

 

今月のつき組の子どもたちの様子をお伝えします😄


【🌱お米の苗植え🌱】

「バケツで稲が育てられるんだよ!!」という話を聞いたので、

つき組でお米の苗植えをしました🍚

まずはバケツに入れた土にじょうろでお水を入れていきます😊



保育士と一緒にじょうろを手に持って
お手伝いしてくれています😊


お水に手をのばしたり、真剣な表情で
その様子を見ている子どもたちです💛


お水が入ったら準備オッケー😁




1つずつ土の中に
お米の苗を植えていきます🌱



苗植えが終わると苗を指差したり観察したり🎵

バケツは2階のベランダに置いているので
水遊びの時などにみんなで観察しながら
成長を見守っていきたいと思います😀

【💚どろんこ遊び💚】

6月にどろんこ遊びをしました😉


タライの中に入った砂とお水💗


どろんこを手で触って感触を確かめます😄
「きもちいいな~💕」


どろんこを両手で触ってパシャパシャ!!



スコップで掬ってみたり手で触ってみたり✨

少し様子を伺いながらやっている子もいましたが
何度もやっていくと
遊び方も少しずつ変わってきていました😊

これからもいろいろな感触遊びを楽しんでいきたいと思います😀




















0 件のコメント:

コメントを投稿