2024年7月30日火曜日

つきぐみ🌙7月『食育』

7月の食育の様子をお伝えします!

野菜を絵本や実際に見ることが多くなり
野菜の名前を覚えてきた子どもたち!
給食で知っている野菜が出てくると
嬉しそうに名前を言いながら食べています!


まずはおやつのメロン!
その場で切ってもらい食べました🍈





メロンが苦手な子どもも
一口パクっと挑戦する姿も見られましたよ!



次は…
給食のブロッコリーのなめたけ和えを
その場で和えてもらい食べました!


どんな食材や調味料があるのか見せてもらい





全部入れてまぜまぜ



そして給食さんが
お皿に盛りつけてくれました!




「いただきます!」をすると
早速、和えものからパクパク!
「おいしいー!」といい笑顔です😄


次は…
野菜洗いと玉ねぎの皮むき


野菜や玉ねぎを見せてもらいました!




ピーマンのたね取りに苦戦しながらも
真剣な表情で頑張っていましたよ!
そのあとはお水できれいに洗いました!



玉ねぎの皮むきにも興味津々です!



最後は…
とうもろこしの皮むき🌽

とうもろこしを見せると
興味津々の子どもたち!
やり方をしっかり聞いています!




最後はむくのも固いけど
両手で力いっぱい引っ張って
最後まで一人でやろうと頑張っていました!





最後までむけて
黄色いとうもろこしが出てくると
嬉しそうに持ったり
ツンツンしたりしていましたよ!
とうもろこしだけではなく皮やヒゲにも
興味を持ち触っていましたよ!

来月はすいか割りを楽しみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿