2024年7月30日火曜日

つきぐみ🌙7月『感触あそび』

 7月になり水遊びや感触あそびを
楽しんでいる子どもたち!
今回は感触あそびを紹介したいと思います!


氷遊び

氷に手を伸ばして直接触れてみると
冷たさに驚き泣いてしまったり
「つめたーい!」と喜んだりと
いろいろな反応が見られました😊



大きな氷を手に持つと
ツルツルと滑る感じを楽しんだり



入れ物に一つ一つ氷を入れてみたりと
それぞれの遊びを楽しんでいましたよ!



寒天遊び

「これは何だろう?」と
ツンツンしたり覗いてみたり
不思議そうにしていた子どもたち



手で触るのが苦手でもスプーンを使って
混ぜたりカップからカップへ移し替えたりと
楽しんでいました!



いろいろな色の寒天を一つのカップに入れて
色の違いを見てみたり
混ぜて色の変化を
真剣に見ている子もいました!



手でギュッと握ったときの感触が面白くて
夢中で遊んでいましたよ😊



パン粉遊び

パン粉の匂いを嗅いでみたり




手で触ったり摘んでパラパラと
落としたりしながらパン粉に触れていました



少しお水を入れてみると…



パン粉が固まってきて粘土みたいに!



手の平で丸めたり細長くしたりして
楽しんでいましたよ!
お水の量によって感触が変わり
いろいろな感触に触れることが出来ました!

8月もたくさん
感触遊びを楽しみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿