2022年11月1日火曜日

にじぐみ🌈10月の様子


【ハロウィン製作🎃】 

10/31にはハロウィンがありました。

ハロウィンの日にはみんなで鞄を持って

お散歩に行きました♪

9月から10月にかけて

かぼちゃおばけのかばん作りを楽しみました。



ちっちゃくちっちゃく折り紙を
上手にちぎっていましたよ!
小さくちぎった折り紙と
かぼちゃおばけのお顔を
のりで貼りました。
みんな真剣な表情で取り組んでいましたよ😊
まわりには、紐通しをして
可愛く仕上げていましたよ!
一生懸命に紐を引っ張る姿が
可愛らしいですね😊
「つぎはここ~?」
「できた~!」と嬉しそうな表情を
見せてくれるお友だちも♪

みんなそれぞれに可愛らしい鞄が完成しました!
🎃

【ヒマワリの種の収穫🌻】

みんなで育てたヒマワリが
時期を迎え枯れてしまったので
みんなで種を収穫しました😊
「これ取っていいの?」
と不思議そうにしながらも
一粒ずつ種を取ることを楽しんでいました♪
指も器用に使えるようになってきて
子どもたちだけで収穫出来ていることに
大人が感心させられました😊


【冬野菜の苗・種植え🥦】


先日かぶの種蒔きと
ブロッコリー、カリフラワーの苗植えをしました💕

「まぜまぜ🎵」と言いながら
土と肥料を混ぜていきます😊
保育士のお話をよく聞き、そーっと苗を持って
土のお布団をかぶせてくれましたよ🌱
最後は手を合わせて
「おおきくなりますように✨」と
お願いしました😍

またみんなでお水をあげたり、観察しながら
成長していく様子を見守っていきたいと思います🎵





0 件のコメント:

コメントを投稿