2022年9月30日金曜日

 にじぐみ🌈9月の様子

                 【クッキング】

          今月も食育でしめじほぐしをしました🍄

              

  「これ給食にでるんだよ」というと
みんな興味津々で触ったり、
匂いをかいだりしていました。

  一本一本丁寧にさいたり触ったりしていましたよ✋

          

      段々きのこの匂いが部屋に漂い「くさ~い」と👃

  鼻をつまむ子😣もいましたよ♬

   きのこを並べて「おっきい!」「ちっちゃい!」など

  言いながら並べていく姿に発想が

     おもしろいなぁ~と感心しました。  

 【野菜の収穫】

  今年、なすやピーマンを育ててきたにじぐみさん。

  「ピーマン、小さいのできてるよ」と教えてくれた

  物も、最後になりましたが、収穫しました。



    また冬野菜の観察や、お世話をしていけるように
準備していこうと思います。

【リトミック】

   毎月楽しんでいるリトミックですが、月によって

  季節に応じた絵本や、動物になり

 身体を動かして遊んでいます。



            フープを🚌バスに見立てて運転したり  

         



  パラバルーンを持って音楽に合わせて動かしたり

最後に上まで飛んでいくバルーンをみると

「わぁぁ~~‼」「きゃぁぁ~~‼」と

   歓声が上がります。


          
   これからも、ピアノに合わせて動いたり毎月楽しく
  身体を動かしてあそんでいきたいと思います。 





0 件のコメント:

コメントを投稿