2021年6月15日火曜日

メダカ観察🐡

 今回ゆうひがおか保育園では

生き物の世話をして大切にするということを目的に

メダカを育てることになりました。

メダカさんのお世話をする子どもたちの様子をお伝えします😙

【つきぐみ】






すいすい泳ぐメダカの様子に
興味津々な様子のつきぐみさんのこどもたち😙

夏はよく活動するため
最低でも1日2回エサをあげます👌
今からエサをあげるよ~😛


スプーンを使ってそーっと…


メダカがモグモグエサを食べているところも
じーっとみていました😄


「メダカさん、ごはんたべているね😊」

【にじぐみ】


まずは容器の淵をスプーンでコンコンと優しく叩いて、メダカを呼びます。

つぎはわたしね😀」「じゅんばんね😀」
と言いながら、スプーンでコンコン♪
エサをあげるのを楽しみにしています。


「おいしい?」「いっぱいたべてね♪」
気持ちよさそうに泳ぐメダカに夢中の子ども達です♪

「メダカさんびっくりするよね。」と小さな声で話すことを心掛けたり、優しい気持ちがたくさん芽生えています。

そんな気持ちを大人も優しく見守り、育てていきたいと思います😀









0 件のコメント:

コメントを投稿